
--/--|スポンサー広告||TOP↑
更新すりゃいいんだろ更新すりゃ!
ということでタイトル通り。独断と偏見と思い込みと勘違いの一言感想つき!
誰が得するのかね。俺じゃないことだけは確かだ



11月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:4133ページ

ラブコメ今昔ラブコメ今昔
読了日:11月29日 著者:有川 浩
ストロベリーにグラニュー糖ぶっかけたような甘いストーリーが六つも!胸焼けしちゃうよ! ニヤニヤした胸が熱くなったりと色々大変だった。顔面的な意味で。特に良かったのは「ラブコメ今昔」と「秘め事」

じんじゃえ-る! (HJ文庫 は 3-1-1)じんじゃえ-る! (HJ文庫 は 3-1-1)
読了日:11月28日 著者:原中三十四 再読
神様と幼馴染とで三角関係な王道ラノベ
何回目か良く分からないけどまた読んだ。というか下にも出てくる


パララバ―Parallel lovers (電撃文庫)パララバ―Parallel lovers (電撃文庫)
読了日:11月25日 著者:静月 遠火 再読
透明感のある一人称でテンポ良く話が進んでいくのが読んでいて気持ち良い。五章の疾走感は特に良し。何気に映像化すると面白いかもな、と何となく思ったり。実は貰い物。いや、良い本を貰った。感謝感謝。作者のこれからにも期待

ロウきゅーぶ! (電撃文庫)ロウきゅーぶ! (電撃文庫)
読了日:11月25日 著者:蒼山 サグ 再読
ロリコン?いいえ、スポコンです。外で読むときはブックカバー必須。殺されるから。社会的にギャグの切れ味が後半に連れて失速気味なのがちょっと気になったけど、その分熱さは増してるので特に不満なし。あ、これも貰い物だ。それも一、二巻セットで。感謝感謝。

有川夕菜の抵抗値 (電撃文庫)有川夕菜の抵抗値 (電撃文庫)
読了日:11月25日 著者:時田 唯 再読
おいおい青春だなぁ。とりあえず生徒会長のキャラが素敵すぎます。何気に良い表現多いから真似したくなるね!何食ったらこんな素敵な文章思いつけるんだ? 続刊…は無理ぽいから作者のこれからに(ry


這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)
読了日:11月21日 著者:逢空 万太 再読
名状しがたきラヴ(クラフト)コメ小説。
クトゥルーネタはSAN値減少と名状しがたき~、しか分からない俺が楽しめたから多分誰でも楽しめる。というかクトゥルーネタよりもそれ以外の小ネタやらネットスラング多めなのでオタなら楽しめる、と言った方が良いのか。あ、三巻買わないと

ラ・のべつまくなしラ・のべつまくなし
読了日:11月20日 著者:壱月 龍一
今流行りのラノベ作家物。文学青年と腐女子、というより非オタと婦女子の腐女子の恋模様な感じだった。脳内"私"人格をもちょっと出して欲しかったようにも思う。なんかするっと読めたのでこれぐらい。

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ (角川文庫)ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ (角川文庫)
読了日:11月19日 著者:滝本 竜彦 再読
NHK~よりこっちの方が好き。個人的に。うーん、上手く文章にできないなぁ。それでも作家目指してるの?という感じですかわかりません。まぁつまり好きな小説だよ。目的のない青春とか、好きな部類

零式戦闘機 (文春文庫 や 1-1)零式戦闘機 (文春文庫 や 1-1)
読了日:11月19日 著者:柳田 邦男 再読
なんというかこのリストの中で異色を放ちすぎてる一冊。零戦を作った側から見たときの零戦。と言いつつ96式艦戦の方がページ割かれてるような気がしないでもない。だがそれがいい。それは俺が九試単戦大好きだから。モデグラで宮崎駿が連載してた「風立ちぬ」の単行本化はいつかなぁ

ピクシー・ワークス (電撃文庫)ピクシー・ワークス (電撃文庫)
読了日:11月19日 著者:南井 大介
雪風っぽい無人機を女子高生四人が飛ばす話。
確実に作者は神林フリーク…というかまんまやん。モチーフを引用してるだけだから鼻にはつかないけどさ。キャラがぶっ飛びすぎててイマイチ感情移入できなかったけれど、それはそれで良し。

NHKにようこそ! (角川文庫)NHKにようこそ! (角川文庫)
読了日:11月11日 著者:滝本 竜彦 再読
思わず引きこもりたくなる小説。最初読んだとき眩暈だったか頭痛だったか、とにかく気分が悪くなった覚えがある。なんか作者が骨身を削って書いた、って感じするもんなぁ…

ROCK’N’ROLL SWINDLE  正しいパンク・バンドの作り方ROCK’N’ROLL SWINDLE 正しいパンク・バンドの作り方
読了日:11月09日 著者:嶽本 野ばら
合わなかったのでノーコメント。私小説だから、しょうがない。




幼女と煙草幼女と煙草
読了日:11月07日 著者:ブノワ・デュトゥールトゥル
良質なブラックユーモアな小説。一応ディストピアで良いのかな。
ちょっとだけ今の世界を歪ませただけで、こんなに恐ろしい(あるいは阿呆臭い)世界になる。俺がこの小説の"僕"にならないとも限らない、そう思わせるだけのリアリティ。読んでて俺が浮かべた笑いは誰に向けたものだったんだろうね。幼女か煙草、どっちを取れ、と言われたら煙草取るかなぁ…ロリババァだったらちょっと考えるが

じんじゃえ-る! (HJ文庫 は 3-1-1)じんじゃえ-る! (HJ文庫 は 3-1-1)
読了日:11月04日 著者:原中三十四 再読
で、これに戻ってくる。これはちょい詳しくいくよー。だがもう疲れたのでまた次の記事に続く!せっかくだから二巻と一緒に感想のせたいし!\これはひどい/うっせーしるか



と、こんな感じでラノベばっかり14冊。ラノベだったらもうちょっと多く読みたかったね
ラノベ、それもラブコメ、で新人多めなのは一応次の公募に出すのがラブコメらしいので、技術的な部分で勉強になるかなーっていう。
それにしても俺がラブでコメる小説??まじで?どうしてこうなった…どうして(ry
硬派な話も軟派な話も書けるようにならないとね。だいたいそんなかんじです
とりあえずハヤカワが読みたいです。徳間でも良い。

つーか普通に更新すんのしんどいぞおい!
1日目にして挫折しそうだよ!
スポンサーサイト

12/03|読書コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

No.30@ネズミ

Author:No.30@ネズミ
本館
ガンダム二次小説を徒然なるままに書き散らす連邦派
あとなんか作家目指してるらしいよへーふーん
自称創発住人。認識率低め
某所◆30AKLWBIYY

死ぬほどリンクフリー
切実に相互リンク募集中
メール hq.nzm30◎gmail.com

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
LINK
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ぼやくぜTwitter
読書メーター
Nzm30さんの読書メーター Nzm30の最近読んだ本
RSSリンクの表示
カウンター
